①分布等:本州(近畿以北の日本海側)、四国 の山地に自生する常緑小低木。日本固有種。枝は多数に分かれて直立または斜上し、高さは0.1~0.3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)
③葉は互生し、葉身の長さ 1~2.5cm、幅 1~2cmの広卵形。先端は尖り基部は円形。葉柄は0.1~0.2cm。縁には細かいきょ歯があり、その先端は長い毛となる。葉脈は表面で凹み裏面で隆起する。
④葉は、革質で硬く、表面は濃緑色でやや光沢があり、裏面は淡緑色。両面とも無毛で、側脈は不明瞭。葉柄と若い枝には淡褐色の長毛がある。
⑤花期は6~7月。枝先との葉腋に白~淡桃色の花を下向きにつける。花冠は直径0.6~0.8cmの鐘形で、縁は浅く5裂しやや反り返る。萼は鮮やかな紅色。雄しべは10個。果実は萼裂片が肥厚して中の蒴果を包む偽果。直径0.5~0.8cmの球形で上向きにつけ、8~9月、鮮赤色に熟す。甘みがあり美味しい。
⑥類似種:樹高が0.3m以下という点で同科の「イワナシ」、「シラタマノキ」、「コケモモ」に似ているが、見分け方は、「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:果実が紅いことから「赤桃」となり「アカモノ」に転訛した。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 全影
inserted by FC2 system