アメリカハナズオウ’フォレストパンジー’ (マメ科ハナズオウ属)
①分布等:庭木になどとして稀に植栽。北米原産の落葉高木<アメリカハナズオウ>の園芸品種の1つ。幹は直立し、枝を水平方向に横に拡げる独特の樹形をなし、高さ7~12mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛か鱗片がある-落葉性(図21)。
③葉は互生し、葉身は 長さ5~10cm、幅 4~10cmの広卵形~円形。葉柄は長く3~6cm。先端は短
く突き出して鈍く尖り、基部は深い心臓形
基部から5~7本の掌状脈が出る。葉縁は全縁で、縁はやや裏側に反る。
④葉質はやや薄い。両面とも新葉は赤紫色で光沢があり、その後、光沢は消えて徐々に緑色になる。裏面はは掌状脈の基部に毛がある。葉柄は光沢のある赤紫色で、両端がやや膨らむ。若い枝は赤褐色で光沢があり、無毛で節毎にジグザグ状に曲がる。2年枝は暗緑色で小さい皮目が多い。
⑤花期は4月。葉の展開前に、前年枝や古い枝に直接束生する珍しい「幹生花」。花は紅紫色で、長さ約1cmの蝶形花。萼は筒形で先端は浅く5裂する。雄しべは10個。枝や幹を埋め詰め尽くすようにびっしリとつく。果実は豆果。長さ5~7cmの扁平な楕円形で、10月に褐色に熟す。
⑥類似種:基本種の<アメリカハナズオウ>は葉が濃緑色で、花はハナズオウより小形で淡紅色である。園芸品種としては、本種の他に、新葉が黄金色で徐々に明るい緑色になる<ハートオブゴールド>などがある。
⑦名前由来:アメリカ産のハナズオウである。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 展開したての新葉
花2(幹生花) 近影
全影
園芸品種 ハートオブゴールドの葉  
 
inserted by FC2 system