アメリカザイフリボク(別名:ジューンベリー) (バラ科ザイフリボク属)
①分布等:北海道南部以南に植栽。北アメリカ中東部原産の落葉小高木。高さ0.5~8mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、しばしば短枝の先に2~数枚付く。葉身は 長さ 約7cm、幅 約4cmの楕円形~卵形。葉柄は1~2.5cm。葉脈は9~11対。葉の先端は鋭く尖り、基部は浅い心臓形~円形。縁には浅く細かいきょ歯が多数あり、やや内側に反る傾向がある。
④表面は明るい深緑色、裏面は灰白緑色で、両面とも花期までは毛があるが、のち無毛または毛がわずかに残る。葉柄は紅色を帯びることが多く、白い綿毛がある。若い枝は赤褐色で、始め灰白色の軟毛があり、のち、無毛で黒褐色となり皮目を散生する。
⑤花期は4~5月。両性花。枝先に白色の花を7~10個ほどつける。花弁は5個で、長さは0.6~1cm。雄しべは約20個、花柱は5個。果実はナシ果。直径7~10mmの球形で、6~7月に紫色から黒紫色に熟し、生食できる。
⑥名前の由来:アメリカ産のザイフリボクの意。「ザイフリボク」は「采振木」の意で、白い花を采配に見立てたもの。別名のジューンベリーは6月に果実が熟し収穫できることから。
⑦本種は、日本産のザイフリボクに比べ、実つきがよく、紅葉も美しいことから、日本でも普及しつつある。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影  
 
inserted by FC2 system