アンズ(バラ科スモモ属)
①分布等:果樹として広く植栽。中国原産の落葉小高木~高木。高さ5~15mほどになる。多くの栽培品種がある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、葉身の長さ6~9cm、幅4~7cmの卵円形~広楕円形。葉柄は2~3cm。先端は短く鋭く尖り、基部は円形。縁にはやや不揃いの鈍きょ歯がある。葉身の基部または葉柄の上部に1対の蜜腺がある。
④葉質は厚く、表面は濃緑色で無毛、裏面は淡緑色で脈腋と基部の側脈に毛がある。若い枝は紫褐色で、光沢があり無毛。
⑤花期は3~4月。両性花。葉が展開する前に、直径2.5~3cmの花をつける。花弁と萼片は各5個。花弁は淡紅色。萼片は紅紫色で開花すると反り返るのが特徴。果実は核果。直径3~4cmの球形で、6月に橙黄色に熟す。表面にはビロード状の毛が密生する。
⑥類似種:「ウメ」に似るが、葉幅が広いこと、葉柄が長いことで区別する。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:中国語の名前「杏子」の唐音。
本種は、旧分類では「サクラ属」とされていた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大-2
葉裏拡大
花(萼は紅紫色で反り返る) 若い実
近影 全影
inserted by FC2 system