アオガシ(別名:ホソバタブ) (クスノキ科タブノキ属)
①分布等:本州(関東・中部以西)、四国、九州、沖縄、台湾、朝鮮半島南部、中国南部 の山地に自生する常緑高木。直立し、高さ10~15mになる。樹皮は灰褐色で平滑、狭く短い割れ目が入る。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-常緑性(図23)。
③葉は互生し、枝の先端に集まって付く。葉身は、長さ 8~20cm、幅 2~3.5cmの披針形~狭長楕円形。葉柄は1.5~2cm。側脈は6~10対で、出る角度が狭い。先端は次第に細くなって鋭く尖り、基部は楔形。全縁でしばしば波打つ
④葉は薄い革質で、表面は深緑色で光沢がある。裏面は白味を帯びるか淡緑色で、側脈は目立ち、透かすと細かい網の目まで見える。両面とも無毛。若い枝は緑色、2年枝は黒紫色で無毛。楕円形の皮目が目立つ頂芽は1個で大きく、初めから赤みを帯びる
⑤花期は4~5月。新葉の展開と同時に開花する。新枝の基部に長さ7~11cmの円錐花序を4~9個だし、黄緑色の花をつける。花被片は6個で、3.5~4cmの長楕円形。雄しべは9個、雌しべは1個。果実は液果。直径1cm程度の球形、長い果軸を伸ばし、8~9月頃、基部に花被片を残し黒紫色に熟す。果軸、果柄は紅色を帯びることが多い。
⑥類似種:「タブノキ」に似るが、葉の幅が細いこと、頂芽が初めから赤いこと、若葉がタブノキのように赤みを帯びない点で区別できる。「バリバリノキ」にも似るが、バリバリノキは葉裏の側脈が隆起し目立つが、本種はやや隆起するが目立たないこと、バリバリノキは側脈の出る角度が広いが、本種は狭い点で区別できる。バリバリノキとの見分け方の詳細は「類似種の見分け方」を参照。
⑦名前の由来:タブに似ていて葉幅が細いことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
枝と赤い頂芽 2年枝
若い実 近影
inserted by FC2 system