アオハダ(モチノキ科モチノキ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州の内陸に自生する落葉高木。雌雄異株。直立または株立ちし、高さ 8~10mになる。幹は灰白色で皮目が多い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は長枝では互生し、短枝では束生する。葉身は 長さ4~6cm、幅2.5~3.5cmの卵形~楕円形。葉柄は1~2cm。先端は短く尖り、基部は楔形~円形で葉柄に流れる。縁には低いきょ歯があり内側に曲がる。枝は、はじめ帯緑色でのち灰白色となる。
④葉の表面は緑色で、細毛があるかまたは無毛。裏面は淡緑色で若い時は光沢があり、葉脈上に柔らかい開出毛がある。側脈は7~9対あり、表面で凹み裏面で浮き出て目立つ。枝は、はじめ帯緑色でのち灰白色となる。枝の外皮を削ると緑色の内皮が現れる。
⑤花期は5~6月。雌雄異株。短枝の先に、緑白色の花を、雄花は5~40個、雌花は1~10個、束生する。果実は核果。直径0.7~0.9cmの球形で、9~10月に赤く熟す。
⑥類似種:葉の裏面に毛がないものを<ケナシアオハダ>という。
⑦名前の由来:内皮が青いこと。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
 
 
inserted by FC2 system