アオキ(アオキ科アオキ属)
①分布等:本州(宮城県以西)、四国、九州、沖縄 、台湾、朝鮮半島(済州島・鬱陵島など)の山地に自生する常緑低木。雌雄異株。株立ち状で、高さ2~3mになる。樹皮は若い木では緑色。老木になると灰褐色となり縦に細かく裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-常緑性(図16)。
③葉は対生し、枝の上部に集まってつく。葉身は、長さ 8~25cm、幅 2~12cm の卵状長楕円形。葉柄は 2~3cm。先端は鋭く尖り、基部は楔形。上半分の葉縁に粗いきょ歯がある。中央脈は上面で凹み下面に隆起し、葉の最下方では上面にも隆起する。
④葉は、革質で厚く、表面は深緑色で光沢がある。裏面は淡緑色で、両面とも無毛。葉柄は緑色で上面に浅い溝がある。枝は濃緑色で太くて円い
⑤花期は4~5月。雌雄異株。前年枝の先端から複総状花序を円錐状にだし、紫褐色の小さい花を多数つける。雄花序は長さ7~15cmと大型で、雌花序は2~5cm。花は、雄雌とも直径約1cmで花弁は4個。果実は核果。長さ1.5~2cmの卵状楕円体で、12月~翌年5月に赤く熟す。 
⑥類似種:「ヒメアオキ」とよく似ているが、「ヒメアオキ」は本種より小形で、幹の下部が匍匐していることで区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。本種の園芸品種のうち、葉に斑が入るものを<フイリアオキ>、果実が黄色のものを<キミノアオキ>、果実が白色のものを<シロミノアオキ>という。
⑦名前の由来:「青木」で枝が青いことから。
本種は、旧分類では「ミズキ科」とされていた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
雄花 雄花序
雌花
近影 全影
老木の幹 フイリアオキ近影
inserted by FC2 system