バイカウツギ(アジサイ科バイカウツギ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。日本固有種。幹は叉状に分岐して株立ちとなり、高さ1~3mになる。多数の園芸品種がある。樹皮は灰褐色で、縦に裂けて細長く剥がれる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 4~10cm、幅 1.5~4cmの卵形~楕円状卵形。葉柄は0.5~1cm。先はしだいに細くなって鋭く尖り、基部は広い楔形または円形。縁には小さく尖った低いきょ歯がまばらにある。葉脈は表面で凹み裏面に隆起し、基部の少し上からでる3~5本の脈が目立つ
④質は堅い洋紙質。葉の表面は緑色で、微細な毛がバラバラな方向に散生する。裏面は淡緑色で、伏毛が散生し、裏面脈上と脈腋にやや多い若い枝は赤褐色でちぢれた毛があり、葉が付く部分が膨らみ冬芽を包む(「隠芽」という)
⑤花期は6~7月。枝先に集散花序をだし、白い花を5~9個つける。花弁は4個で、長さ1~1.5cmの広卵形、先端は円く、平開する。萼片は4個で卵形。雄しべは約20個。花柱は約0.8cmで先端は4裂する。果実は蒴果。長さ0.7~0.8cmの倒卵状円錐形で、9~10月に淡褐色に熟す。
⑥類似種:同属の「ニッコウバイカウツギ」、「セイヨウバイカウツギ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。現在、広く栽培されているのは、「セイヨウバイカウツギ」で、花が大きく芳香も強いのが特徴。主な品種として花の中心部が薄紫を帯びる<ベル・エトワール>がある。
⑦名前の由来:「梅花ウツギ」の意で、花が梅の花に似ていることからついた。
本種は、旧分類では「ユキノシタ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
花2 近影
近影2 全影
セイヨウバイカウツギの一種の花
inserted by FC2 system