バッコヤナギ(別名:ヤマネコヤナギ) (ヤナギ科ヤナギ属)
①分布等:北海道(南西部)、本州(近畿地方以北)、四国 の山地に自生する落葉高木。雌雄異株。日本固有種。1本立ちで、高さ3~15mになる。樹皮は暗灰色で平滑、古くなると縦に割れ目がはいる。数年枝の裸材に0.7~2.2cmの顕著な隆起線がある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 10~15cm、幅 3.5~4.5cmの楕円形。葉柄は1~2cm。葉の先端は急に鈍く尖り、基部は円形。縁には浅く切れ込む波状のきょ歯がある。新葉の縁は全縁で裏側に巻く。葉脈は表面で凹み裏面に隆起し、表面のシワが目立つ
④葉質は厚い革質。表面は深緑色で無毛、やや光沢がある。裏面は白色の縮れた綿毛を密生し、粉白色を帯びる。葉柄は赤味を帯びる托葉は腎形で小さい。若い枝は褐色で、はじめ短毛があるが、のち無毛。
⑤花期は3~4月。雌雄異株。葉の展開前に尾状花序をだす。雄花序は黄色で、長さ3~5cm、直径0.7~0.8cmの楕円形。雌花序は淡緑色で、長さ2~4cm、直径1.4~1.8cmの長楕円形。果実は蒴果が集まった複合果。果序は、長さ9cm、直径2cmの楕円形で、蒴果は5月に熟し裂開する。
⑥類似種:「サイコクキツネヤナギ」、「マルバヤナギ」、「ヤマヤナギ」は、葉が互生し葉の形は広い楕円形である点で、本種とよく似ているが、見分け方は、「ヤナギ属の検索表」および「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「バッコ」とは「婆っこ」であり、この木に「婆っこ」という名が付いているのは、雄花のが受粉した際に出てくる白い毛のようなものを老婆の白髪に見立てたからだという説がある。ヤマネコヤナギは山に生えるネコヤナギの意。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 托葉
近影  
 
inserted by FC2 system