ビワ(バラ科ビワ属)
①分布等:本州(東海以西)、四国、九州 の山地に自生する常緑小高木。高さ5~10mになる。樹皮は灰褐色で、横じわがある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の上半部にある(図28)。
③葉は枝先に集まって互生し、葉身は 長さ 15~30cm、幅 3~9cmの倒卵状長楕円形。葉柄は1cm以内。側脈は11~21対。葉先は尖り、基部は次第に細くなり、脚部はやや耳たぶ状となる。葉縁には、葉身の中上部に粗いきょ歯がある。葉脈は表面で凹み裏面に隆起し目立つ。側脈の先端はきょ歯に入る。
④葉質は硬くて凸凹しており、葉の表面は暗い深緑色で光沢があり、はじめ毛が多いが、のちに葉脈上に残る。裏面は淡褐緑色で全面に褐色の綿毛が密生する。若い枝は葉褐色で褐色の綿毛が密生する。
⑤花期は11~12月。枝の先端に長さ10~20cmの円錐花序をだし、直径0.8~1.2cmの白い花を多数つける。花弁は5個。果実はナシ状果。直径3~4cmの広楕円形で、5~6月に黄橙色に熟す。
⑥名前の由来:実の形が楽器の琵琶に似ているから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 全影 
inserted by FC2 system