ボタンヅル(キンポウゲ科センニンソウ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生するつる性落葉樹。葉柄で低木などに絡む。
②分類:広葉樹(つる性)-複葉(図1)。
③葉は、3枚の小葉からなる1回三出複葉で対生する。葉柄は長く5~8cm。小葉は、葉身の長さ 3.5~7cm、幅 3~6cmの広卵形。小葉柄は2~3cm。先端は尖り、基部は円形~浅い心臓形。縁は3裂し、裂片には欠刻状の粗いきょ歯がある。基部から5本の掌状脈がでる。葉脈は細脈まで、表面で凹み裏面に隆起し、両面ともシワが目立つ。
④小葉の質は厚く、表面は濃緑色、裏面は灰緑色で、両面に短毛が散生する。若い枝は稜があり、短毛が散生する。
⑤花期は8~9月。枝の先端や葉腋から円錐花状集散花序をだし、白色の花を多数上向きにつける。直径は約2cmで、花弁はなく、花のように見えるのは萼片で4個、長さ0.8〜1cm長楕円形で、外面には灰白色の短毛がある。雄しべは打ち上げ花火のように放射状に突きあがる。果実は痩果が集まった集合果。痩果は、細長い先のとがった円柱状で、6個ほどが放射状につき、それぞれの先端に羽毛状の花柱が残る。
⑥名前の由来:葉がボタンに似ていてつる性であることから。
小葉表 小葉裏
小葉表拡大 小葉表拡大2
小葉裏拡大
近影
近影2 全影
inserted by FC2 system