チョウジガマズミ(ガマズミ科ガマズミ属)
①分布等:本州(中国地方)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。幹は、まばらに分岐し、高さ1~3mになる。樹皮は灰褐色で縦に裂け目が入る。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛あり(図18)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 3~10cm、幅 2~7cmの広卵形~楕円形。葉柄は短く0.3~0.8cm。側脈は4~6対。先端は鈍く尖り、基部は円形または心臓形。葉縁は低いきょ歯がまばらに突出し、粗毛がある
④葉の表面は緑色で短い開出毛や分岐毛があり、裏面は帯黄緑色で、2~7個の枝が放射状にでる星状毛と褐色の粉状の星状毛があり、ややザラつく葉柄には星状毛が密生する。若い枝は紫褐色で星状毛が密生する。
⑤花期は4~5月。枝先に直径3~6cmの集散花序をだし、白~薄紫の花を多数つる。花冠は直径1~1.5cm、長さ0.8~1cmの高坏形で、先端は5裂して平開する。ジンチョウゲに似た強い芳香がある。果実は核果。長さ0.7~1cmの長楕円形で、6~10月に黒く熟す。
⑥名前由来:「丁子ガマズミ」の意で、花筒が長く花が丁子形でガマズミの仲間であることから。
本種は、旧分類では「スイカズラ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
若い実
実2 近影
全影
inserted by FC2 system