ゴマキ(別名:ゴマギ) (ガマズミ科ガマズミ属)
①分布等:本州(関東以西の太平洋側)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する落葉小高木。日本固有種。幹はよく分岐して茂り、高さ3~7mになる。樹皮は淡黄褐色で、皮目が散生する。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-側脈は葉縁に達する-落緑性(図17)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 6~15cm、幅 2~9cmの倒卵状長楕円形。葉柄は0.5~2cm。先端は円いか鈍く尖り、基部は広い楔形。縁には粗く鈍いきょ歯があるが基部近くにはきょ歯がない。側脈は6~12対で葉縁近くまでほぼ平行にまっすぐ伸びてきょ歯に達する葉脈は表面で凹み、裏面に強く突出する
④葉は厚く皺のあるごわごわした触感がある。表面は暗緑色で無毛、裏面は淡緑色で葉脈上に星状毛があるが、毛の量は個体差が大きい。葉をちぎるとゴマの強い匂いがする。葉柄は無毛。若い枝は灰緑色で白毛が密生するが、のち、毛がなくなり色も褐色~灰黒色となる。
⑤花期は4~6月。枝先に直径8~15cmの円錐花序をだし、白色の花を多数つける。花冠は直径0.7~0.9cmの高坏状で、上部は深く5裂し平開する。花柄は4~7cmで、雄しべは花冠から突き出る。果実は核果。長さ0.8~1cmの楕円形で、8~10月に赤くなり、のち黒く熟す。
⑥類似種:<マルバゴマキ>は、ゴマキの変種で、日本海側の多雪地帯に自生し、低木状でしばしば群生する。
⑦名前の由来:枝や葉を傷つけるとゴマの匂いがすることから。
本種は、旧分類では「スイカズラ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
葉裏拡大2
近影 近影2
全影  
 
inserted by FC2 system