ハクサンボク(ガマズミ科ガマズミ属)
①分布等:本州(伊豆半島、伊豆諸島、山口県)、九州、沖縄 の沿海地の海岸林に多く自生する常緑低木~小高木。幹は下部からよく分岐して茂り、高さ2~6mになる。樹皮は灰黒色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達する-常緑性(図27)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 5~20cm、幅 4~15cmの菱形状卵形~倒卵形。葉柄は2~3cm。先端は短く尖り、基部は広い楔形。葉縁には上半部に粗くて浅く不整なきょ歯がある。側脈は5~7対で、直線的に平行に伸びて葉縁に達する
④葉質は厚い革質。表面は深緑色で光沢があり、裏面は灰緑色で、両面とも無毛。裏面には全面に細かい腺点があり、基部付近には2~3個の大きい腺点がある。葉柄は無毛で赤味を帯びることが多い。若い枝は緑色で無毛、4両があり、2年枝から紫色を帯びる
⑤花期は3~5月。新枝の先に6~15cmの集散花序をだし、白色の小さな花を多数つける。花冠は直径0.5~0.8cmで、5深裂し平開する。雄しべは5個あり、花冠より短い。花には悪臭がある。果実は核果。直径0.7~0.9cmの楕円形で、10~12月に赤く熟す。
⑥類似種:<コハクサンボク>は、高さ2m以下の低木で、伊豆諸島に自生する。
⑦名前の由来:石川県の白山に自生すると誤認したことによるとされている。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花序
近影 近影2
近影3 全影
 
 
inserted by FC2 system