ハマクサギ(シソ科ハマクサギ属) (別名:トウクサギ、キバナハマクサギ)
①分布等:本州(近畿地方以西)、四国、九州、沖縄 の海岸沿いの林縁などに自生する落葉小高木。幹は根元から分岐して、高さ 2~10mになる。樹皮は灰褐色で平滑。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 4~12cm、幅 2.5~7cmの広卵形。葉柄は1~3cm。側脈は3~4対。葉縁は全縁であるが、若い木や日陰の枝では、しばしば数対の大きい欠刻状の鈍きょ歯がある。葉先は次第に細くなって鈍く尖り、基部は葉柄に流れる葉脈は両面に隆起する
④質は薄く、葉の表面は濃緑色で光沢がある。裏面は淡緑色で、両面とも脈上に硬い白毛があり、触るとザラザラ感がある。また、葉をもむとクサギに似た臭気がする。若い枝は褐色でちぢれた毛があり、がある。また、葉の落ちた後は枝が葉枕状に盛り上がり、節くれだつ
⑤花期は5~6月。枝の先端から長さ5~15cmの円錐花序をだし、黄色の小さな花をまばらにつける。花冠は長さ0.5~1cmの筒状で、先端が4裂し、上側の裂片1個は幅が広く、下側の3個は幅が狭い。雄しべは4個、雌しべは1個で柱頭は2裂し、雄しべ、雌しべとも花冠から突き出ない。果実は核果。直径約0.4cmの倒卵状球形で、黒紫色に熟す。
⑥名前の由来:「ハマクサギ」は、浜に生え葉に臭気があることから。
本種は、旧分類では「クマツヅラ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花2
花序 近影
近影2 近影3
近影4
inserted by FC2 system