ハナユ(ミカン科ミカン属) (別名:ハナユズ、イッサイユズ)
①分布等:関東地方以西に広く栽培。原産地は不詳。日本原産との説もある常緑低木。幹は直立し、高さ1~1.5mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-
             きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)

③葉は互生し、葉身は 長さ 6~12cm、幅 3~.5cmの長楕状披針形。葉柄は長さ1~2cmで、狭い逆三角形または線状の翼がある。葉先は鈍く尖りや凹む。基部は広い楔形~円形。葉縁全縁で波状にになる。主脈は両面に隆起し、側脈は裏面のみ隆起する。
④葉はやや薄い革質で、主脈を中心にやや内側に折れる。表面は淡緑色、裏面は黄味を帯びた淡緑色で、両面とも無毛。葉の内部に油点が点在し、ちぎると強い芳香がある。若い枝は緑色無毛で、葉の基部からは0.5~1cmの小さい棘がでるが、出ない品種もある。
⑤花期は5月ごろ。葉腋から1個、または頂生し、白色の5弁の花をつける。花冠は直径3~3.5cmで平開する。果実はミカン状果。直径4~6cmで、ユズより凸凹が多い偏球形で、果頂部はややでっぱりがあり、10~翌2月に鮮黄色に熟す。
⑥類似種:本種は、名前の通り花の香り楽しむもので、類似種の「ユズ」(通称「ホンユズ」)に比べて、実が小ぶりであり、香りもやや弱いので、料理の付け合わせとして使用されたり、ユズの代用として使用されている。「ユズ」より、樹高が低く、しかも、早くから実を付けること、自家結実性があることから、家庭で植えるには適している。
⑥名前の由来:「花柚」の意で、「ホンユズ」より花の香りがよく、本種の花を吸物などに浮かべて香を楽しんだことから。「ハナユズ」も同じ。「イッサイユズ」は「一才ユズ」の意で、本種が「ホンユズ」に比べて結実が早く 植栽して 1年 で果実が生り始めることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉柄の翼
近影 全影
inserted by FC2 system