ハリモミ(別名:バラモミ) (マツ科トウヒ属)
①分布等:本州(東北南部から紀伊半島)、四国、九州 の山地に自生する常緑針葉高木。日本固有種。日本のトウヒ属では最も南まで分布する。幹は直立し、枝はほぼ水平に開出し、高さ20~30mになる。樹皮は灰褐色~灰黒色で、古くなると薄く剥がれ落ちる。
②分類:針葉樹-針状・線状・広線状葉-互生-螺旋状かかまぼこ型に付く-葉先が尖る(図37)。
③葉は長枝に螺旋状に互生する。長さ 1.5~2.5cm、幅 0.2~0.25cmの針形で、先端は湾曲して鋭く尖り、触るときわめて痛い。日本のトウヒ属では葉が最も太い。
④葉は太くて硬く濃緑色で無毛。葉の断面は菱形で、4面に白色の気孔帯がある。葉枕は黄褐色で枝に対してほぼ直角にでる若い枝は黄褐色で無毛、2年枝は灰青色に変わる。
⑤花期は5~6月。雌雄同株。雄球花は紅紫色~紅黄色の長楕円形。雌球花は、淡緑色または淡紫色で、枝の先端部につく。種子は球果に包まれる。球果は、長さ7~12cm、直径3~5cmの卵状楕円形で枝の先端部に下垂してつき、10月に光沢のある褐色に熟す。
⑥類似種:「ヒメバラモミ」に似るが、ヒメバラモミは、葉身の長さが0.6~1.3cmと短く、球果は細長い点で区別できる。
⑦名前由来:葉の先端が針のように尖っていることから。別名のバラモミは、「バラ」が棘のある植物の総称であることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
若い球果 近影
全影
inserted by FC2 system