ハリツルマサキ(別名:トゲマサキ) (ニシキギ科ハリツルマサキ属)
①分布等:沖縄 の海岸部の石灰岩上に自生する半つる性の常緑低木。枝は地上を這い、長さ1~2m、まれに4mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)
③葉は互生し、葉身は 長さ 2~3cm、幅 約1cmの倒卵形。葉柄は 短く0.1~0.3cm。先端は円く、基部は広い楔形または円形。縁には低いつぶれたきょ歯がある。
④葉の質はやや肉厚の硬い革質。表面は淡緑色で光沢があり、裏面は黄緑色。両面とも無毛。若い枝は淡褐色で暗褐色でイボ状の毛が密生し、葉腋に長さ約1cmの鋭い棘がある
⑤花期は4~10月。葉腋から集散花序をだし、小さい白い花を3個ほどつける。花は直径0.2~0.4cmで、花弁は5個。雄しべは5個本あり、花弁とほぼ同じ長さ。果実は蒴果。長さ約0.6cmのやや扁平な倒卵形で、9~11月に赤く熟す。種子は艶のある褐色。10月ごろには、花と果実を同時に見ることができる。
⑥類似種:本種の突然変異種で果実がハート形となったものがあり、通称<ハートツリー>として流通している。
⑦前の由来:半つる性で若い枝に棘があることから。別名の「トゲマサキ」も同じ。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
実2 近影 
ハートツリー(実と種子) ハートツリー(種子)
inserted by FC2 system