ヘラノキ(アオイ科シナノキ属)
①分布等:本州(近畿地方以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。日本固有種。幹は直立し、高さ 8~15mになる。樹皮は帯緑灰褐色で、淡褐色の斑点があり、老木では鱗状に剥がれ落ちる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 3~8cm、幅 2~4cmの卵形~卵形楕円形。葉柄は0.5~1.2cm。先端は尾状に伸びて尖り、基部は左右が著しく不同の浅い心臓形。基部からやや不完全な3行脈がでる。縁には不整な細かいきょ歯がある。
④葉の表面は濃緑色で、裏面は淡緑色、両面とも脈上に毛があるが、裏面の脈腋に褐色のまとまった毛がある。葉柄と若い枝は灰褐色で粗い短毛が密生する。
⑤花期は6~7月。雌雄同株。葉柄の基部から長さ4~5cmの集散花序をだし、淡黄白色の花を下向きに多数つける。長さ3~5cmの長楕円形の総苞葉がある。果実は堅果。直径0.4~0.5cmのやや長い球形で、褐色の短毛が密生し、10~11月に淡褐色に熟す。
⑥名前の由来:総苞葉がへらのような形をしていることから。
本種は、旧分類では「シナノキ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 花序
全影
inserted by FC2 system