ヒイラギナンテン(メギ科メギ属)
①分布等:本州、四国、九州 で植栽。中国~ヒマラヤ・台湾原産の常緑低木。幹は株立ちし、ほとんど分岐しないで、高さ1~3mになる。樹皮はコルク質で灰黒色を帯び、縦に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯あり(図8)。
③葉は長さ30~40cmの奇数羽状複葉で、枝の先端に集まって互生する。小葉は5~9対。小葉身は 長さ 4~10cm、幅 3~6cmの卵状披針形。葉柄はない。小葉の先端は針状に鋭く尖り、基部はゆがんだ切形~浅い心臓形。基部から掌状脈がでる。葉縁には刺状に鋭く尖ったきょ歯がまばらにあり、触れると痛い。
④葉は革質で厚くて硬い。表面は濃緑色で光沢があり、裏面は黄緑色で、両面とも無毛。
⑤花期は3~4月。枝先に長さ10~15cmで先端が垂れ下がる総状花序をだし、黄色の小花を多数つける。花冠は直径約0.5cmで4裂する。 果実は液果。直径0.7~1cmの楕円状球形で、6~7月に表面が粉白色を帯びて黒紫色に熟す。
⑥名前の由来:「ヒイラギ南天」の意で、ナンテンの類で、きょ歯のある葉がヒイラギに似ているから。
本種は、旧分類では「ヒイラギナンテン属」とされていた
小葉表 小葉裏
近影
全影  
 
inserted by FC2 system