ヒメウツギ(アジサイ科ウツギ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。幹は株立ちで、よく分岐し、高さ 1~1.5mになる。樹皮は灰褐色で、縦に裂け短冊形に剥げる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生で、葉身の長さ 4~8cm、幅 1.5~3cmの長楕円状披針形~長卵形。葉柄は 0.3~0.7cm。側脈は5~7対。葉先は長く伸びて鋭く尖り、基部は楔形~円形。葉縁には細く鋭いきょ歯がある。
④葉の質はやや薄く、表面は緑色で星状毛を散生し、ややざらつく裏面は淡緑色で無毛か、まれにわずかに星状毛がある。葉柄は左右の付け根が合着して枝を取り巻く場合が多く、無毛。 若い枝は細く緑褐色で無毛枝は中空
⑤花期は4~5月。枝先に円錐花序をだし、白色の花をやや下向きに5~9個つける。花弁は5個。雄しべは10個。花糸の両側に翼があり、上部に向け次第に広がり先端が尖るのが特徴。果実は蒴果。直径0.3~0.4cmのお椀形で、10月に長い花柱と萼片を残して淡褐色に熟す。
⑥類似種:ウツギ、マルバウツギ、ウラジロウツギに似るが、見分け方は、「類似種の見分け方」参照。⑦名前の由来:ウツギより全体に小型であることから。
本種は、旧分類では「ユキノシタ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花2 若い実
近影 近影2
全影 全影2
inserted by FC2 system