①分布等:日本各地 で植栽。中国大陸原産の半常緑性の小低木。幹は株立ち状となり枝は斜上し、高さ0.5~1mになる。セイヨウキンシバイを片親とするキンシバイの園芸品種とされている。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯なし-落葉性(図15)。
③葉は十字対生し、葉身は 長さ 3~6cm、幅 1~2cmの卵状長楕円形。葉柄はない。全縁。先端は鈍く尖り、中央部に微突起がある。基部は円形または広い楔形
④葉質はやや厚く、葉の表面は緑色、裏面は白緑色で、両面とも無毛裏面の葉脈は淡緑色でよく見える葉には透明な掻き傷状の腺点が点在し、光に透かして見ると確認できる。枝は赤味を帯びた褐色で無毛。
⑤花期は5~7月。枝先に直径6~8cmの黄色の花を上向きに1個つける。雄しべは長さ約1cmで約60本づつ、5つの束をなし、葯は黄色。花弁は5個でカップ状に開き、花柱は長さ約1.8cmで先端は5裂する。果実は蒴果。長さ約1cmの卵形で、先端に花柱を残して、黄色から赤色に熟し、熟すと5裂し円柱形の種子をだす。
⑥類似種:「キンシバイ」、「セイヨウキンシバイ」、「ビヨウヤナギ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑥名前の由来:ヒペリクム・ヒドコートは学名「Hypericum Hidcote」をそのまま使ったもの。別名のタイリンキンシバイは「大輪金糸梅」の意で、大輪の花が咲くキンシバイである。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
若い実
近影 全影
inserted by FC2 system