ヒロハヘビノボラズ(メギ科メギ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。幹は直立し、高さ2~3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生で、主に短枝に束生する。葉身は 長さ 3~10cm、幅 1.5~3cmの倒卵形~長楕円形。先端は鈍く尖るか円く、基部は次第に細くなって葉柄に流れる。縁には棘状の細かいきょ歯が密にある。
④質は洋紙質で薄い。葉の表面は灰緑色、裏面は淡緑色で細脈が網目状に見えて目立つ。両面とも無毛。枝は灰褐色無毛で、稜や浅い溝があ。葉の根元から0.8~2cmの棘が3~5個つく
⑤花期は5~6月。短枝の先に総状花序を下垂し、黄色の小さい花を10数個つける。花序は葉と同長または長い。花の直径は約0.6cmで、花弁と萼片は6個。果実は液果。長さ約1cmの楕円形で、10月に赤く熟す。
⑥類似種:前年枝や葉柄、花軸や花柄が赤い品種を<アカジクヘビノボラズ>という。アカジクヘビノボラズのうち、葉の長さが半分程度しかなく葉が円いものを(マルバヘビノボラズ)としていたが、現在は区別せず、アカジクヘビノボラズの別名としている。
⑦名前の由来:「ヘビノボラズ」は枝に棘があるので蛇でさえ登れないという意味。「ヒロハ」は「ヘビノボラズ」より葉の幅が広いから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
短枝に束生
近影
近影2  
 
inserted by FC2 system