ヒトツバハギ(コミカンソウ科ヒトツバハギ属)
①分布等:本州(関東地方以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。雌雄異株。幹はよく分岐し、高さ1~3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-落葉性(図24)。
③葉は2列に並んで互生する。葉身は、長さ 2~7cmの長楕円形。葉柄は0.3~0.6cm。縁は全縁で小さく波打つ。先端は鈍く尖り、基部は楔形。葉脈は表面で凹み裏面に隆起し、表面の小シワが目立つ葉脈は表面で凹み裏面に隆起する
葉質は薄く、葉の表面は緑色、裏面は緑白色で、両面とも無毛。若い枝は細く淡緑色で、ときに紫褐色を帯びて無毛。2年目枝には皮目が多い。
⑤花期は6~8月。雌雄異株。葉腋に淡黄緑色の花をつける。雄花は約0.3cmの花柄があり多数束生し、萼片と雄しべは各5個、約0.08cm退化した雌しべが1個あり3中裂する。雌花は約1cmの花柄があり葉腋に1~5個つく。子房は扁球形で花柱は3個。果実は蒴果。直径0.3~0.4cmの偏球形で約1cmの果柄があり、10~11月に褐色に熟す。3個の溝があり、萼は宿存する。
⑥類似種:同科コミカンソウ属の「コバンノキ」に似るが、コバンノキの葉は本種より一回り小さく、葉の基部が円く、裏面は粉白色で葉脈が緑色にみえるなどから、区別できる。見分け方の詳細は「類似種の見分け方」参照。
アマミヒトツバハギ>は、沖縄の海岸に自生するもので、葉が卵状で厚く、葉先が円いことが特徴。
⑦名前の由来:ハギに似て いるがハギのように複葉ではなく単葉であることから。
本種は、旧分類では「トウダイグサ科」とされていた
葉表 葉裏
葉裏拡大
雄花
近影 近影2
inserted by FC2 system