フユザンショウ(ミカン科サンショウ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑低木。雌雄異株。高さ 1.5~3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯あり(図8)。
③葉は長さ9~14cmの奇数羽状複葉で互生する。小葉は1~3対。小葉身は、長さ 3~14cm、幅 1~4cmの長楕円形。小葉の先端は短く突き出して尖り、縁には低い鈍きょ歯がある。きょ歯の凹んだ個所に油点がある(光に透かして見ると確認できる)。
④小葉の質は厚く、表面は濃緑色で光沢があり、裏面は黄緑色で、両面とも無毛。葉の付け根に一対の扁平な大型の棘があり、葉軸上にも小さい棘がある。葉柄および葉軸に翼がある。若い枝は赤褐色で、はじめ短毛があるが、のち無毛、2年枝には灰白色の小さい皮目が目立つ。
⑤花期は4~5月。雌雄異株。葉腋から長さ2~5cmの円錐または総状花序をだし、淡黄色の小さい花を数個つける。雌雄異株であるが日本では雄株は見つからず、単為生殖する。雌花には花被片が8個ある。果実は蒴果。直径約0.5cmの球形。イボ状の突起が多く、8月に赤褐色に熟し、裂開して黒い種子を1個出す。
⑥名前の由来:冬にも葉が枯れずに残っていることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
雌花序 若い実
近影
近影2 近影3
全影  
 
inserted by FC2 system