イヌガシ(別名:マツラニッケイ) (クスノキ科シロダモ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑低木。雌雄異株。樹皮は灰黒色で、幹は直立し、高さ4mほどになる。樹皮は灰黒色で平滑。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-葉は裂けない-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-常緑性(23図)。
③葉は互生し、枝先に集まって輪生状につく。葉身は 長さ 5~12cm、幅 2~4cmの倒卵状長楕円形。葉柄は 0.8~1.5cm。全縁で、先端は鋭く尖り、基部は楔形。基部の少し上から3主脈が目立ち、うち側方の脈は狭い角度で上に伸びる。当年の輪生状の葉の1段下に前年に枝先にあった輪生状の葉があり、年を追って段を重ねて広がる。若い枝は緑色で細く、はじめ淡褐色の絹毛があるが、のち無毛。
④葉は薄い革質。表面は濃緑色で光沢があり、葉脈上に毛が少し残る。裏面は灰白緑色で無毛または伏毛が少し残る。
⑤花期は3~4月。雌雄異株。葉腋から集散花序をだし、小さな暗紅色の花を密集して多数つける。1個の花序に3~9個の花がつき、総苞片は4~6個、花被片は4個。雄花には雄しべ6個と不稔の雌しべ1個、雌花には退化した雄しべ6個と雌しべが1個。果実は液果。長さ約1cmの楕円形で、10~11月に黒紫色に熟す。
⑥類似種:「シロダモ」に似るが、葉裏がシロダモほど白くなく、葉柄もシロダモより1cmほど短い。
⑦和名の由来:カシに似ている本物ではないという意味。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉表拡大
雄花序 雄花序は密集して付く
若い実 近影
近影2 近影3
 
 
inserted by FC2 system