イヌリンゴ(別名:ヒメリンゴ) (バラ科リンゴ属)
①分布等:中部地方以北で植栽。中国原産の落葉小高木。高さ 5~10mになる。ヨーロッパ産のリンゴとズミの交配によってつくられた園芸品種という説もある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は長枝に互生し、短枝に束生する。葉身の長さ6~10cm、幅3.5~6cmの楕円形~広楕円形。葉柄は 3~3.5cm。先端は鈍く尖るか短く突き出して尖り、基部は円形~広い楔形。縁には不揃いの鋭いきょ歯に重きょ歯が混ざる。
④質は膜質。表面は緑色、裏面は淡緑色で、はじめ両面に白い軟毛が多く、裏面脈上によく残る。葉柄にも白い軟毛がある。
⑤花期は4~5月。ふつう短枝の先に散形状の花序をだし、直径3.5~5cmの花を5~6個つける。花弁と萼片は各5個。花の色は蕾では淡紅色で、全開すると白色。雄しべは20個、花柱は5個。果実はナシ状果。直径2~2.5cmの球形で、先端Iは凹まないで残った萼片がつく。10~11月に黄色から紅色に熟す。
⑥名前の由来:果実がリンゴに似ていて小粒なことから。別名のヒメリンゴも同様。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
若い実
近影  
 
inserted by FC2 system