イロハモミジ(別名:タカオモミジ) (ムクロジ科カエデ属)
①分布等:本州(福島県以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。幹は直立し、高さ10~15mになる。若い樹の樹皮は緑色でなめらか。成木の樹皮は淡灰褐色で縦に浅く裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生し、葉身は、長さ4cm~6cm、幅は3~7cmのほぼ円形.。葉柄は1.5~3cm。葉縁は、掌状に深く5~7分裂(稀に9裂)する。各裂片は尾状に伸びて鋭く尖り、縁には不揃いな重きょ歯がある。基部は切形または心臓形で5~9本の掌状脈がでる。
④葉質は洋紙質で、表面は緑色、葉の裏面は淡緑色で、表裏面ともに初め毛があり、のち無毛となるが、裏面の基部脈腋には毛が残る。葉柄は紅色を帯びることが多く、はじめ毛があるが、のち無毛。若枝は緑色であるが、表面が紅色を帯びることがあり、無毛。
⑤花期は4~5月。雌雄同株。新葉の展開とともに開花し、一つの花序に雄花と両性花が混生する。枝の先端に長さ3~4cmの複散房花序を下垂し、小さな花を10~20個つける。花弁と萼片は各5個で、雄花の雄しべは花冠から突き出る。花柄は赤みを帯び、萼片は暗赤色。果実は翼果。分果は長さ1~1.5cmで、翼はほぼ水平に開き、枝から上向きにつけ、7~10月に熟す。
⑥類似種:同属の「オオモミジ」、「ヤマモミジ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
本種の園芸品種<イロハモミジ'サンゴカク'>は、冬期に幹が真っ赤に染まる品種で、芽吹き時には、新緑と赤い枝のコントラストが美しく、落葉後も珊瑚のように鮮やかな赤色の枝が映えて美しい。
⑦名前の由来は、7裂する葉の裂片を「いろはにほへと」と数えることからついたといわれる。別名の「タカオモミジ」は、紅葉で有名な京都の高尾山に多く生育していたことから。
⑧葉全体が鮮やかな紅色に染まる紅葉は美しく、日本のモミジの代表格である。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影
全影(紅葉)
イロハモミジ'サンゴカク'(近影) イロハモミジ'サンゴカク'(全影)
イロハモミジ'サンゴカク'(近影2) イロハモミジ'サンゴカク'(全影2)
inserted by FC2 system