イチイ(別名:オンコ、アララギ) (イチイ科イチイ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に生育する常緑高木。雌雄異株。幹は直立し、高さは10~20mになるが、ときに、低木状に這うものがある。樹皮は赤褐色で縦に浅く裂ける。
②分類:針葉樹-針状・線状・広線状葉-互生-左右2列に葉が着く-葉先が尖る(図35)。
③葉は、上を向いた枝では螺旋状に互生し、横に伸びた枝では葉が捩れて左右に開いた2列互生となる。長さ 1.2~2.5cm、幅 0.2~0.3cmの扁平な線形。枝先の葉ほど長さが短い傾向がある。
質は柔らかく、先端は急に細く尖っているが、握っても痛くない表面は深緑色。裏面は淡緑色で、主脈の両側に淡緑色の気孔帯がある。若い枝ははじめ緑色、のち、淡褐色~灰褐色になる。
⑤花期は3~4月。雌雄異株。雄球花は淡黄色で球形、葉の裏側に2列互生でつく。雌球花は淡緑色で卵形、葉腋に1個ずつつく。種子は仮種皮果。種子は、長さ約0.5cmの卵球状。液果状の仮種皮に包まれ、上端はまるく開いており、9~10月に、紅色に熟す。仮種皮は甘みがあり生食できる。
⑥類似種:「キャラボク」に似るが、本種は横に伸びた枝の葉のつき方が2列に並ぶが、キャラボクでは螺旋状なので区別できる。また、「カヤ」、「イヌガヤ」に似るが、葉は長さが2cmと短く、柔らかいことで区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前由来:この材を使って笏(しゃく)をつくったことから、位階の「正一位」、「従一位」にちなんで「一位」と名づけたといわれる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
種子(紅色の仮種皮に包まれる)
近影 全影
inserted by FC2 system