イチイガシ(ブナ科コナラ属)
①分布等:本州(関東南部以西)、四国、九州の山地に自生する常緑高木。雌雄同株。幹は直立し、高さ30mになる。樹皮は黒褐色~灰黒色で、剥片となって剥がれる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達する-常緑性(図27)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 6~14cm、幅 2~3cmの倒披針形。葉縁は上半部に鋭いきょ歯がある。先端は急に鋭く尖り、基部は次第に狭くなり鈍形。側脈は10~14対でまっすぐに平行して斜上し葉縁に達する。主脈は裏面に隆起する。葉柄は1~1.5cmで、黄褐色の星状毛が密生する。
革質で硬く、葉の表面は深緑色で光沢があり、裏面は黄褐色の星状毛が密生して淡い褐色にみえる。若い枝は黄褐色の星状毛が密生し縦の溝があるが、のち、無毛となり円い皮目がでる。
⑤花期は4~5月。雌雄同株。雄花序は長さ5~16cmで新枝の下部から数個垂れ下がる。雌花序は新枝の上部の葉腋に数個上向きにつける。果実は堅果。直径1~1.3cmの卵球形で、10月に熟す。穀斗は杯形で6~7段の同心円状の輪がある。
⑥類似種:ウバメガシ、アカガシ、ツクバネガシは、ブナ科常緑樹の中で、葉裏色が淡緑色や黄褐色などで、金属的な光沢を帯びず、白味も帯びない点で似ているが、見分け方は、「ブナ科(常緑樹)検索表」及び「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「一位樫」の意でカシの木の中でも樹高が一番高くなるからとか、材質が良いことからついた、などという説がある。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
実2 全影
(愛媛県内子町広瀬神社:県天然記念物)
 
 
inserted by FC2 system