カラスシキミ(ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属)
①分布等:北海道、本州(鳥取県以北の日本海側) のやや高い山地に自生する常緑小低木。雌雄異株。日本固有種。高さ1m以下。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし--下面に毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 5~12cm、幅 1~2.5cm の倒披針形。葉柄は殆どなく0.1~0.2cm。全縁で、先端はやや鋭く尖り、基部は長い楔形。葉脈は表面で凹み裏面に隆起する。特に主脈の隆起は著しい。側脈は不規則に曲がって乱れる
④葉の質はやや薄い革質で柔らかく表面は濃緑色で光沢があり、裏面は淡緑色。両面とも無毛。若い枝は薄い緑色ではじめ毛があるが、後無毛。2年枝は淡褐色で無毛。
⑤花期は6~7月。新枝の先に頂生し、数個の白い花が頭状花序をつくる。花は筒状で、萼筒は肉質で厚く長さ約.5cm。先端は4裂し、雄しべは8個、雌しべは1個。果実は液質の核果。直径約0.8cmの楕円形で、7~8月に赤く熟す。
⑥名前の由来:葉や実がミヤマシキミ(ミカン科)に似ているが、本物ではないので「カラス」を頭に付けたとされる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
近影 近影2
全影  
 
inserted by FC2 system