ケヤマウコギ(別名:オニウコギ) (ウコギ科ウコギ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。雌雄同株。高さ1~3mになる。樹皮は灰褐色で、まばらに皮目がある。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-掌状複葉(図5)。
③葉は、5小葉からなる掌状複葉で、長枝に互生し、短枝に束生する。葉柄は長さ3~10cm。側脈は5~7対。小葉は、中央の小葉が最も大きく、長さ4~12cm、幅2~6cmの倒卵状長楕円形。先端はやや急に細くなって尖り、基部は葉柄に流れる。小葉柄は0.2~0.4cm。葉縁には重きょ歯がある。葉脈は表面で凹み、裏面に隆起する。
④葉質はやや厚く、小葉の表面は緑色で全体に細毛がありザラつく。葉裏は、淡緑色で、葉柄とともに全体に灰褐色の縮毛が密生する。若い枝は灰白色で、はじめ淡褐色の毛が密生するが、後無毛。まばらに皮目がある。枝には幅広い棘が散在あるが、棘の少ない個体もある。
⑤花期は8~9月。雌雄異株。本年枝の枝先に球形の散形花序を1~5個だし、緑白色または紫褐色の花を多数つける。両性花の花序は直径2.5~3cmで先端部分につき、雄花だけの花序と雄花と両性花が混生する花序はやや小さく、下方につく。花弁と雄しべは各5個。花柱は紫褐色で浅く2裂する。果実は液果。直径0.6~0.8cmの扁平な楕円形で、9~10月に黒く熟す。
⑥名前由来:ウコギ属で毛が多いことから。別名のオニウコギは、花序や葉が大形である ことから。
小葉表 小葉裏
小葉表拡大 小葉表拡大2
小葉裏拡大
花序の蕾(先端には大きい両性花序) 近影
inserted by FC2 system