キンギンボク(別名:ヒョウタンボク) (スイカズラ科スイカズラ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。幹はよく分岐し、高さ1~2mになる。樹皮は灰褐色で、縦に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯なし-落葉性(図15)。
③葉は対生し、葉身は、長さ 1.5~5cm、幅 1~3cmの卵形~長楕円形。葉柄は短く 0.2~0.5cm。葉縁は全縁で細毛がある。葉先は鈍く尖り、先端がわずかに凹み中央に小突起がある。基部は円形。葉脈は細脈まで表面で凹み、裏面に隆起し、表面のシワが目立つ
④表面は濃緑色で皺があり、裏面は帯白緑色で、両面とも毛がある。裏面には全体に微細な油点があり、葉脈上には開出する軟毛が密生する。葉柄は軟毛が密生する。若い枝は褐色~茶褐色で軟毛が密生し、2~3年枝では中空となる。
⑤花期は4~5月。枝先の葉腋から長さ0.5~1.5cmの柄をのばし、その先に、はじめ白くのち黄色となる花を2個ずつつける。花弁は5個で、長さ1.5~1.7cm。雄しべは5個、花柱は1個。果実は液2個の液果が合着してつく複合果。液果は、直径0.6~0.8cmの球形、7~9月に赤く熟す。有毒。
⑥名前の由来:「キンギンボク」は花の色が白色から黄色に変化する様子をたとえたもの。別名の「ヒョウタンボク」は、果実が2個並んでつくのを瓢箪とみなした。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
近影
近影2 全影
inserted by FC2 system