①分布等:本州(中国地方)、四国、九州(北部)の増水時には冠水するような小河川の岸や渓流の岩の上に生える半常緑低木。高さ1~1.5mになる。樹皮は灰黒色で、縦に薄くはがれる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がある-常緑性(図20)。
③葉は互生し、枝の先に集まってつく。春葉は葉身の長さ 3~5cm、幅 0.8~1.5cmの披針形または倒披針形。葉柄は0.1~0.3cm。全縁で、葉先は尖り先端に腺状突起があり、基部は葉柄に流れる。夏葉は春葉の1/3程度で質は厚く越冬する。
④葉の表面は黄緑色、裏面は淡緑色。両面と葉縁には淡褐色の剛毛が生え、特に裏面脈上に毛が多い葉柄と枝には斜上する褐色の長毛が密生し腺毛が混じる
⑤花期は4~5月。葉の展開と同時に、枝先にロート状の花を1~3個つける。色は淡紅紫色~紅紫色で、花冠は直径4~6cm、5裂し、上側の裂片には色の濃い斑点がある。雄しべは10個。果実は蒴果。長さ1~1.2cmの長卵形で、8~10月に淡褐色に熟す。
⑥類似種:モチツツジ、ヤマツツジに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。<シロバナキシツツジ>は、本種の白花で、花色は純白で上の花弁内側に黄緑色の斑紋がある。
⑦名前の由来:川岸に生えることから。
葉表 葉裏
表拡大 葉裏拡大
近影 全影
 
 
inserted by FC2 system