コバンモチ(ホルトノキ科ホルトノキ属)
①分布等:本州(紀伊半島、中国地方西部)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑高木。雌雄異株。高さ10~15m。緑の葉に混じって紅葉した葉が年中あり、新しい葉が出ると落葉する。樹皮は灰色~灰褐色で平滑、小さい皮目が縦につながる縦縞模様がある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)
③葉は長枝で互生し、短枝状の枝先では葉が集まって輪生状となる。葉身の長さ 6~10cm、幅 3~5cmの楕円形。葉柄は長く3~5cm先端は尾状に伸びて鈍く尖り、基部は円形。葉縁は浅い鈍きょ歯がまばらにあり、きょ歯の先端は暗紫色で刺状の突端に終わる
④厚い革質で、表面は濃緑色で光沢があり、裏面は灰白緑色、はじめ両面に伏毛があるが、のち裏面の脈上にのみ残る。裏面では、葉脈が細脈まで緑色に目立ち脈腋に水かき状の膜がある。葉柄は無毛で、両端がやや膨らみ、上端の膨らみの上面は赤味を帯びる。小枝はやや太く、若枝は緑色で伏毛が散生する。2年枝は暗褐色で葉痕が盛り上がって目立つ
⑤花期は5~6月。前年枝の葉腋から長さ4~6cmの総状花序を横向きにだし、淡黄緑色の花を10数個つける。花は直径約0.6cmで、下向きにつき、花弁と萼片は各5個。萼片は長さ約0.5cmで、背面には白毛がある。花弁の先端は3~5個の歯牙がある。雄しべは10~12個、雌しべは1個。果実は核果。長さ約1cmの楕円形で、11~翌2月に黒紫色に熟す。
⑥名前の由来:葉がモチノキに似ていて形が小判のように見えることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉表拡大3 葉裏拡大
2年枝 花序
inserted by FC2 system