コバノガマズミ(別名:テリハコバノガマズミ) (ガマズミ科ガマズミ属)
①分布等:本州(福島県以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。日本固有種。幹は株立ちし、枝は対生してよく分岐し、高さ2~4mになる。樹皮は灰褐色で平滑、円い皮目がある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-側脈は葉縁に達する-落緑性(図17)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 4~10cm、幅 2~4cmの倒卵状楕円形~卵状楕円形。葉柄は0.2~0.6cmで、付け根に1対の針状の托葉がある場合が多い。先端は次第に狭まって尖り、基部は円形。基部の少し上から3行脈となる。縁には粗く鋭いきょ歯がある。
④葉の表面は緑色で、短毛と2~4本が束になった長毛及び星状毛が生え、特に葉脈上に多く、触るとビロードの感触がある。裏面は帯白緑色で、星状毛が全面に密生し主脈上には長い絹毛がある。裏面には全面に細かい腺点があり、基部付近には大きい腺点が2~3個ある。葉柄には短毛と星状毛が密生し長い絹毛が混じる。若い枝は、褐色~黄褐色で4稜があり、星状毛が密生し長毛が混じる
⑤花期は4~5月。枝先に直径3~7cmの散房花序をだし、直径約0.5cmの白い花を多数つける。花冠は5裂し、長い5本の雄しべが花冠から突き出る。果実は核果。長さ0.5~0.7cmの卵球形で、9~11月に紅色に熟す。
⑥類似種:「ガマズミ」、「ミヤマガマズミ」、「オオミヤマガマズミ」、「オトコヨウゾメ」に似るが、見分け方は、「類似種の見分け方」を参照。果実が黄色に熟すものがあり、<キミノコバノガマズミ>という。また、葉身が長さ2.5~7cm、幅0.8~3cmの細長い卵状披針形で、縁に粗い欠刻状のきょ歯があるものを<サイコクガマズミ>といい、関西地方、四国、九州に自生する。
⑦名前の由来:「小葉のガマズミ」の意で、カマズミに比べると葉が小さいことから。
本種は、旧分類では「スイカズラ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
近影
近影1 近影2
近影3 全影
inserted by FC2 system