コムラサキ(別名:コシキブ) (シソ科ムラサキシキブ属)
①分布等:本州、四国、九州,、沖縄 の山麓や湿地、湿った原野に自生する落葉低木。枝は細長く伸びて先が垂れ下がり、高さ1~2mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は、長さ 3~7cm、幅 1.5~3cmの倒卵状長楕円形。葉柄は0.1~0.4cm。先端は尾状に伸びて鈍く尖り、基部は楔形。葉縁には上半分に不揃いのきょ歯がある。側脈は5~7対。
④葉の表面は緑色で毛は少ないが全面にある。裏面は淡緑色で全面に腺点があり、葉脈上に毛が少しある。葉柄と若い枝は紫色で、はじめ星状毛があるが、のち無毛
⑤花期は7~8月。葉腋の少し上部から集散花序をだし、淡紫紅色の花を多数つける。花冠は長さ約0.3cmの短い筒状で先端は4裂し平開する。雄しべは4個で、雌しべ1個とともに、花冠から突出する。果実は核果。径約0.3cmの球形で、10~1月に紫色に熟す
⑥類似種:同属の「ムラサキシキブ」や「ヤブムラサキ」に似るが、ムラサキシキブとはきょ歯が全縁にあることで区別でき、ヤブムラサキは枝葉にふかふかの毛が多いことで区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:コムラサキシキブのことであり、ムラサキシキブより小ぶりなことから。ムササキシキブの由来は「ムラサキシキブ」の項を参照のこと。別名の「コシキブ」は、「小ムラサキシキブ」の意か。
⑧庭木として植えられることが多いが、しばしば、「ムラサキシキブ」の名で出回っている。
本種は、旧分類では「クマツヅラ科」とされていた
葉表 葉裏
葉裏拡大
近影
 
 
inserted by FC2 system