クロバイ(ハイノキ科ハイノキ属)
①分布等:本州(関東南部以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑高木。高さ5~10mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)
③葉は互生し、葉身は 長さ 3~7cm、幅 2~3cmの楕円形~長楕円形。葉柄は約1cm。先端は少し尾状に伸びて鈍く尖り、基部は楔形。葉縁は外側に反り返り、浅い鈍きょ歯がある。主脈は表面で凹み裏面に隆起する。
④葉は厚い革質で、表面は黒緑色で光沢があり、裏面は灰緑色で、両面とも無毛。葉柄は無毛で、しばしば紫褐色を帯びる。若い枝は、紫褐色で稜があり無毛、皮目が多い。
⑤花期は4~5月。前年枝の上部の葉腋から長さ3~7cmの総状花序をだし、白色の花を多数つける。花は直径約8mmで、長さ1~3mmの花柄があり、花冠は5深裂する。花冠より突き出す多数の雄しべが目立つ。果実は核果。長さ6~8mmの狭卵形で、秋から冬にかけて黒紫色に熟す。
⑥類似種:「ハイノキ」に似るが、ハイノキは若い枝が淡緑色であること、稜がないことで区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。<シロバイ>は、本州(東海地方以西)、四国、九州に自生する常緑低木で、本種に似ているが、葉の先端が次第に細くなること、葉裏に光沢があること、葉の表裏両面や葉柄に毛があること、葉柄が長さ0.2~0.4cmと短いこと、などで区別できる
⑦名前の由来:「黒灰」の意で、樹皮が黒みを帯び、この木の枝葉を焼いて 菓子などの黄色の染料に使う灰を作るのに使 ったことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 花序
近影 遠景
inserted by FC2 system