クロウスゴ(ツツジ科スノキ属)
①分布等:北海道、本州(中部地方以北)の高山帯に自生する落葉小低木。多くの分岐があり、高さ0.3~1mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-葉は不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-落葉性(図24)。
③葉は2列互生し、葉身は、長さ 2~4cm、幅 1.5~2.5cmの楕円形または倒卵状楕円形。葉柄は無い。縁は普通全縁でるが、しばしば下部に1~4個のきょ歯がでる。先端は鈍く尖るか円く、中央に短い突起があり、基部は円形。葉脈は表面で凹み裏面に隆起する。
④葉の表面は緑色、裏面は粉白色で、両面とも無毛。若い枝は赤褐色で無毛、鋭い稜がある
⑤花期は5~6月。当年枝の下部の葉腋から、黄白色に少し紅色を帯びた花を1個ずつ下垂する。花冠は長さ約0.5cmの壺形で、縁は浅く5裂し、萼片の先は反り返る。果実は液果。直径0.8~1cmの球形で、先端は浅くくぼみ、8月~9月に紫黒色に熟す。表面に白い粉をかぶる。酸味があるが生食できる。
⑥類似種:<ミヤマエゾクロウスゴ>は、北海道の高山に自生する落葉小低木。幹の下部が横に這い、斜上して高さ10~20cmになる。葉身は長さ1~2cm、幅 0.8~1.8cmと小さく、葉縁の下部に微小なきょ歯がある。<マルバウスゴ>は、本州の北陸地方の高山に自生する落葉小低木。高さ20~100cmになる。葉身は長さ1~2.5cmと小さく、葉縁には鋭いきょ歯があり、裏面の葉脈の網目がよく見える。
⑦名前の由来:「黒臼子」の意で、実が黒く、先が凹んでいるのが臼を思わせることからついた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影
inserted by FC2 system