マンリョウ(サクラソウ科ヤブコウジ属)
①分布等:本州(関東地方以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑小低木。幹はひょろひょろとして直立し、上部で四方に枝をだし、高さ0.3~1mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は全縁にある-常緑性(図30)。
③葉は枝の先端に集まって互生し、葉身は長さ 7~15cm、幅 2~4cmの長楕円形。葉柄は0.5~1cm。側脈は12~18対。先端は尖り、基部は楔形。葉縁には波状のきょ歯があり、きょ歯の凹んだ箇所に内腺点がある。裏面に巻き込む
葉質は厚く、表面は濃緑色で光沢があり、無毛。裏面は灰緑色で、明点と黒褐色の細点がまばらにある。枝は緑色で、円い皮目が目立つ。
⑤花期は7~8月。前年枝の葉腋から散房花序をだし、直径約0.8cmの白い花を10個ほどつける。花冠は深く5裂し、裂片は反りかえる。雄しべは5個、雌しべは1個。果実は核果。直径0.6~0.8cmの球形で、葉の下側に下向きにつけ、11月ごろ真っ赤な色に熟す。
⑥類似種:「センリョウ」とともに正月用の縁起物として利用される点で似ているが、センリョウは実が上向きに付き、葉縁には粗い尖ったきょ歯があるに対し、本種の実は下向きにつき、きょ歯が波型であることで、区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。園芸種として、果実が白い<シロミノマンリョウ>、果実が黄色の<キミノマンリョウ>などがある。
⑦名前の由来:同じような赤い実をつけるセンリョウ(「千両」)と比較して、実が大きく数も多いなど、より豪華に見えるので「万両」の名前がつけられたという。
本種は、旧分類では「ヤブコウジ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
近影
近影2 全影
inserted by FC2 system