マルバヤナギ(別名:アカメヤナギ) (ヤナギ科ヤナギ属)
①分布等:本州(東北以西)、四国、九州 の日当たりのよい河畔などに自生する落葉高木。雌雄異株。幹は1本立ちで、高さ10~20mになる。樹皮は縦に平行な裂け目が入る。数年枝の裸材に隆起線はあるが、長さは0.2~0.6cmと短く目立たない
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、葉身は長さ 5~15cm、幅 2~6cmの楕円形。葉の先端は尖り、基部は円形~広い楔形。縁には先端が腺になる細かいきょ歯がある。葉柄は長さ 1~1.8cmで赤味を帯び表側に1対のイボ状の腺体がつくことが多い
④葉の表面は緑色、裏面は粉白色で、両面とも無毛新葉は赤味を帯び、縁は巻かない。若い枝は灰褐緑色でやや太く無毛。托葉は腎形で大きく、きょ歯がある。
⑤花期は4~5月。雌雄異株。葉の展開後に尾状花序をだす。雄花序は長さ約7cmの細長い円錐形。雄しべは3~5個で葯は黄色。雌花序は長さ2~4cm。果実は蒴果が集まった複合果。蒴果は、長さ約0.4cmの長楕円形で、6月に熟し裂開する。
⑥類似種:葉が互生し、葉の形は広い楕円形であることで、「サイコクキツネヤナギ」、「バッコヤナギ」、「ヤマヤナギ」に似るが、見分け方は、「ヤナギ属の検索表」および「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:葉が円いことから。別名の「アカメヤナギ」は新葉が赤いことからことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 托葉
若い実と枝 新葉
裸材  
 
inserted by FC2 system