マツブサ(マツブサ科マツブサ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生するつる性の落葉樹。雌雄異株。枝は他物に絡みついてのび、まばらに分岐する。樹皮は暗灰褐色。
①分類:広葉樹(つる性)-単葉-互生-きょ歯あり(図4)。
②葉は長枝では互生し、短枝では3~8枚が束生する。葉身は長さ 2~6cm、幅 3~5cm の広卵形。葉柄は2~4cm。葉脈は目立たないが4~6対。先端は短く鈍く尖り、基部は円形~広い楔形。葉縁には低い凸点状のきょ歯(幼葉では全縁のものもある)がある。
③質はやや厚く柔らか。表面は緑色、裏面は明るい淡緑色で、両面とも無毛で光沢がある。葉脈は表面では凹まず裏面で隆起し、網目までよく見える。葉柄は淡緑色でときに赤味を帯びる。枝は茶褐色で、古くなるとコルク質が発達する。枝葉を傷つけると松脂のような匂いがする。
⑤花期は5~7月。雌雄異株。短枝の葉腋から2~4cmの細い花柄を下垂し、直径約1.5cmで淡黄白色の花をつける。花被片は9~10個あり、すべて花弁状。果実は液果が多数集まり、長さ4.5~6.5cmの房状となって下垂する集合果。液果は直径0.7~1cmの球形で10月ごろ藍黒色に熟す。果実には松脂のような匂いがある。
⑥類似種:同属の「サネカズラ」には、あまり似ていないが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
同属の<チョウセンゴミシ>は果実が赤色に熟す。
⑦名前の由来:「松房」の意で、枝葉を傷つけると松脂のような匂いがし、果実がブドウの房のようにたれ下がることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉表拡大3 葉裏拡大
近影
inserted by FC2 system