マユミ(ニシキギ科ニシキギ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉小高木。高さ3~5mになる。樹皮は灰褐色で、老木では縦に割れ目が入り、少し避ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 6~15cm、幅 2~8cmの長楕円形。葉柄は0.5~2cm。側脈は9~11対。先端は尾状に伸びて鋭く尖り、基部は円形か広い楔形。葉縁には細かいきょ歯がある。
④質は草質。葉の表面は濃緑色で無毛。裏面は緑色で、主脈上に小突起毛があるか無毛葉脈は細脈まで裏面に隆起し目立つ。若枝は緑色で鈍い4稜がある。
⑤花期は5~6月。本年枝の根元近くから、長さ3~6cmの柄のある集散花序をだし、直径約0.8cmで淡緑色の花を多数つける。萼片、花弁、雄しべは各4個。雌しべは1個。果実は蒴果。直径0.8~1cmの4稜がある倒三角状で、10~11月に淡紅色に熟すと、4裂し、赤橙色の仮種皮をもつ種子を4個露出する。
⑥類似種:同属の「ニシキギ」、「コマユミ」、「ツリバナ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。同属の「カントウマユミ(別名:ユモトマユミ)」は、葉裏の脈上に突起状の毛が密生する。
⑦名前の由来:「真の弓の木」の意味で、昔、この木で弓を作ったことによる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
若い実
実2 裂開した実
近影 近影2
近影3 全影(岡山県立森林公園)
 
 
inserted by FC2 system