メラノキシロンアカシア(偽葉) (別名:ブラックウッド)(マメ科アカシア属)
①分布等:稀に公園樹として植栽。オーストラリア原産の常緑高木。幹は直立し、高さ10~15mになる。樹皮は暗褐色で、縦に割れ目がある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
    広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯なし(図7)。
③葉は成木と幼木では著しく異なり、幼木では1回羽状複葉、成木では葉柄が面状になった偽葉となる。
 *成木の偽葉(以降「葉」と仮称する)は、葉身が 長さ 10~13cm、幅 0.7~2.5cmの長楕円形。葉の形は変異が大きく、最大幅の位置はさまざまである。葉先は鋭く尖り、基部は葉柄に流れる。葉縁は全縁
④葉は厚い革質。表裏の区別がなく、灰緑色で、ナギの葉のように、3~6本の平行脈がある。
⑤花期は3~4月。葉腋から花梗を伸ばして球状花序をつけ、淡いクリーム色の花を多数つける。
⑥類似種:同属の<ソウシジュ(タイワンアカシア)>は、フィリピン、台湾の原産で、九州南部や沖縄で公園樹、街路樹などとして広く植栽されている。本種と同じように葉柄が偽葉となる点でよく似ているが、ソウシジュは偽葉の幅が0.6~0.8cmと狭く、花の色が濃い黄色であるので容易に見分けることができる。ソウシジュは「相思樹」の意で、語源は「鴛鴦(えんおう)の契り」に由来するという。
⑦名前の由来:学名の「Acacia meranoxylon」に由来。別名の「ブラックウッド」は、本種の英名。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 近影2
全影
inserted by FC2 system