ミツバアケビ(アケビ科アケビ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生するつる性落葉樹。雌雄同株。樹皮は灰黒褐色で、円形の皮目がある。
②分類:広葉樹(つる性)-複葉(図1)。
③葉は、3枚の小葉からなる3出複葉。長枝に互生し、古い枝では短枝に3~4本が束生する。葉柄は長く 6~7cm。小葉身は 長さ4~6cm、幅2~4cmの卵形~広卵形。先はわずかに凹み、基部は広い楔形または浅い心臓形。葉縁には波状の大きなきょ歯がある。
④葉の表面は濃緑色、裏面は淡緑色で、両面ともに無毛。若い枝は淡褐色で無毛、楕円形のイボ状の皮目が目立つ。
⑤花期は4~5月。葉腋から総状花序を斜め下向きにだし、花序の先端に直径約0.2cmの雄花を10数個つけ、基部近くに直径0.4~0.5cmの大形の雌花を1~3個つける。花は濃暗紫色。果実は液果。長さ約10cmの長楕円形で、10月に紫色に熟し裂開する。果肉は白色半透明で、黒色の種子を多数含むが、甘く生食できる。
⑥類似種:「アケビ」や「ムベ」に似るが、アケビは5小葉に対し、本種は3小葉なので区別できる。また、ムベは常緑樹だあるに対し、本種は落葉樹であること、葉の大きさがムベは本種より2倍以上大きいことで区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「三葉アケビ」の意で、葉柄上に小葉が3個あることから。
小葉表 小葉裏
短枝の葉
雄花(小)と雌花(大) 若い実
近影
inserted by FC2 system