ミヤマハハソ(アワブキ科アワブキ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。高さ1~3mになる。樹皮は淡褐色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉は互生し、葉身の長さ 5~15cm、幅 2.5~7cmの倒卵状楕円形。葉柄は長さ 1~2cm。葉の先端は尾状に伸びて鈍く尖り、基部は広い楔形で葉柄に流れる。縁には波状の粗いきょ歯がまばらにある。側脈は7~14対で、ほぼ並行して伸び分岐せずにきょ歯に入る
④葉は薄い膜質。表面は濃緑色で粗毛が散生しザラつく。裏面は緑色で、葉脈上に星状毛があり、葉腋に褐色の毛の束があって目立つ葉柄はやや赤味を帯び星状毛がある。若い枝は褐灰色で星状毛があり、2年枝は紫褐色で淡褐色の皮目がある。
⑤花期は5~7月。枝先に円錐花序を下垂し、淡黄緑色の小さな花を多数つける。花の直径は約0.4cmで花弁は3個。果実は核果。直径約0.4cmのほぼ球形で、10月に黒く熟す。
⑥類似種:「コナラ」(別名:ハハソ)に似るが、コナラは葉の表面がザラつくことはなく、葉の基部が葉柄に流れないので区別できる。
⑦名前の由来:「深山ハハソ」の意で、深山に生え、波状の鋸歯のある葉がコナラ(別名ハハソ)に似ていることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
若い実 近影
inserted by FC2 system