ミヤマシキミ(ミカン科ミヤマシキミ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州 の山地に自生する常緑小低木。雌雄異株。幹は直立し、まばらに分岐し、高さ0.5~1mになる。樹皮は灰色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
③葉は枝先に集まって輪生状に互生し、年ごとに段をつくる。葉身は 長さ 6~13cm、幅 1.5~5cmの倒卵状長楕円形。葉柄は短く0.3~0.7cm。葉先は鈍く尖り、基部は楔形で葉柄に流れる。葉縁は全縁であるが、時に、先端部分にきょ歯状の凸凹がある。
④葉は厚くしなやかな革質。表面は緑色で光沢があり、裏面は帯黄緑色で平滑両面とも無毛裏面には透明な油点が多数ある葉柄は赤紫色を帯び、若い枝は緑色で黄色の油点が多数ある。葉を傷つけると線香の匂いがする
⑤花期は 4~5月。雌雄異株。枝先に長さ4~8cmの短い円錐花序をだし、直径約1cmの香りのある白い花を多数つける。果実は核果。直径0.8~1cmの球形で、12月~翌2月に赤く熟す。
⑥類似種:「シキミ」、「ツルシキミ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
ウチダシミヤマシキミ>は、葉の葉脈が上面で凹み裏面に隆起する。<アケボノミヤマシキミ>は、花が淡紅色のもの。<リュウキュウミヤマシキミ>は、樹高が1.2~2mと大きく、葉も葉身が7~15cm、幅3~6cmと大きく、花序や果実なども大形で、鹿児島県、長崎県、沖縄県に自生する。
⑦名前の由来:葉の形や質感・色が、ミカン科の「シキミ」に似ていて深山に生えることから。「シキミ」は、果実に猛毒があることから「悪しき実」が由来という。
⑧葉は、アルカロイドを含み有毒。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
雄花 雌花
近影
近影2 全影
全影2  
 
inserted by FC2 system