ミヤマトベラ(マメ科ミヤマトベラ属)
①分布等:本州(関東地方以西)、四国、九州 の山地に自生する常緑小低木。草に近い小低木で、幹の下部は、横にねて地につき、ひげ根をだす。幹の上部は直立し、ほとんど分岐せず、高さ 0.4~0.8mになる。樹高の割には大きな葉を出し、暗い林内で黒光りするので目立つ。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-3出・掌状複葉(図5)。
③葉は3出複葉で互生する葉柄は長さ3~6cm。小葉身は、長さ 5~8cm、幅 3~5cmの長楕円形~倒卵状楕円形。小葉柄は頂小葉が長さ 0.5~1.5cm、側小葉はほとんど無柄。側脈は4~5対。小葉の先端は円形または鈍く尖り、基部は円形または広い楔形。縁は全縁。
葉の質は厚く、小葉の表面は深緑色で黒光りする光沢があり無毛。裏面は淡緑色で、小葉柄・葉柄とともにねた短毛が密生する。若い枝ははじめ緑色の草質で短毛を密生するが、のち木質となり無毛。
⑤花期は6~7月。枝先に長さ3cmほどの総状花序をだし、長さ約1cmで白色の蝶形花を多数つける。花柄と萼には淡褐色の毛が密生する。果実は豆果。長さ約1.5cmの楕円形で、10月に黒紫色に熟すが裂開しない。
⑥名前由来:「深山トベラ」の意で、葉の形・色・光沢がトベラに似ていて深山に生えているから。
小葉表 小葉裏
小葉表拡大 小葉裏拡大
近影 近影2
全影  
 
inserted by FC2 system