モチノキ(モチノキ科モチノキ属)
①分布等:本州(宮城県・山形県以西)、四国、九州、沖縄 の海岸に近い山地に自生する常緑高木。雌雄異株。幹は直立し、分岐し、高さ10~20mになる。樹皮は灰白色で平滑。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 5~10cm、幅 2~4cmの楕円形。葉柄は0.7~1.2cm。全縁であるが、若い葉にはきょ歯がでる場合がある。先端は急に少し突きでて鈍く尖り、基部は楔形で葉柄に流れる側脈は不明瞭であるが、裏面に浮き出る
④葉は厚い革質。表面は暗緑色で平滑、光沢があり、裏面は黄白緑色で葉脈が浮き出して見える。両面とも無毛。葉柄は普通は淡緑色であるが、ときに上面が薄い紫色を帯びることがある若い枝は緑色で、鈍い稜がある。 
⑤花期は4月。雌雄異株。前年枝の葉腋から短い短枝をだし、雄花序は2~15個、雌花序は1~4個の花をを束生する。花冠は直径約0.8cmで黄緑色。萼と花弁は各4個。果実は核果。直径約1cmの球形で、11~12月に赤色に熟す。
⑥類似種:「クロガネモチ」、「ソヨゴ」、「ヒメモチ」に似るが、見分け方の詳細は、「モチノキ科検索表」および「類似種の見分け方」参照。また、ハイノキ科の「クロキ」に似もるが、クロキの枝には顕著な稜があるが、本種には顕著な稜がないので区別できる。
⑦名前の由来:「糯(もち)ノ木」の意で、この樹皮から鳥糯を作ったことから名づけられた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 雄花
雌花
近影 近影2
近影3 全影
 
 
inserted by FC2 system