モチツツジ(ツツジ科ツツジ属)
①分布等:本州(静岡・山梨県~岡山県)、四国 の山地に自生する半常緑性低木。高さ1~2mになる。樹皮は灰黒色~暗褐色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がある-常緑性(図20)。
③葉は枝先に輪生状に集まってつき、春葉と夏葉がある。春葉は、葉身が長さ 4~8cm、幅 2~4cmの楕円形。葉柄は 0.3~0.7cm。全縁。葉先は鋭く尖り中央に腺状突起がある。基部は楔形。
④葉の表面は緑色、裏面は淡黄緑色で、両面と葉縁に開出毛と腺毛が混生し、触るとふさふさとした触感があり粘る。葉柄は長毛がある。若い枝には、長い開出毛と腺毛が密生する
⑤花期は4~6月。針葉の展開と同時に、枝先に淡紅紫色の花を2~4個つける。花冠は直径5~6cmのロート状で、縁は深く5裂し、上側の裂片には深紅色の斑点がある。萼と花柄には開出する腺毛が密生する。雄しべはふつう5個(ときに6~10個)。果実は蒴果。長さ約1cmの長卵形で、8~10月に熟し裂開する。
⑥夏葉は小さく、葉身は 長さ 3~5cm、幅 1~2cmの狭楕円形。先は鈍く尖り、両面に褐色の長毛が密生し、腺毛が混じる。暖地では越冬する。
⑦類似種:ヤマツツジ、キシツツジに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。 <シロバナモチツツジ>は、モチツツジの白花種であり、花は純白で、上側の裂片に黄緑色の斑点があり、モチツツジと同じく、花の萼や花柄に粘着性のある毛がある。<アワノモチツツジ>は、四国の徳島から高知にかけて分布し、雄しべが7~10個ある。
⑧名前の由来:葉や若い枝などに腺毛が多く、鳥もちのように粘ることによる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
花2 近影
近影2 全影
全影2  
 
inserted by FC2 system